こんにちは。ヒュウです。
今回は、2021年4月15日に発売された神様のバレー25巻を読んで自分が思ったことを書いていきたいと思います。
僕自身、バレーを6年以上してきて、ある程度のバレー知識、経験もあるので、そこらへんも絡めて解説できればなーと思います。
ただ、あんまり話すぎると、ネタバレになって面白くなくなるかもしれないので、そこらへんを気を付けて話していこうと思います。
結論:漫画の中だからだと思うけど、中学生頭良すぎるよ!!
これだけ言われたって、「なんやねん?!」ってなると思うので、これからぼちぼち解説していきます。
神様のバレー25巻を読んで、印象に残ったこと
神様のバレー25巻は、全国大会敗者復活戦の幸大学園と折呉中学の1セット目中盤から始まります。
24巻で折呉中学のキャプテン、山室くんが覚悟を決めたシーンで終わっていたかなーと思います。
25巻で折呉中学と幸大学園の試合が終わるのですが、試合中に考えている量が中学生の考える量じゃないことにめっちゃ驚きました。
23巻で幸大学園の倉木が開眼したことにも驚きましたが、25巻では、両方のチームが自分たちの目的のために、それぞれの考えを優先しているのがすごいと思いました!!
僕も中学の時、バレー部だったんですけど、試合中考えることなんか、「得点がどれくらい開いているか」とか「自分の調子はどんなんか」とか
この漫画で描かれているような考えなんて、全然考えてなかったです!!!!!
漫画だからだと思いますけど、幸大学園の考え方は、高校でも地区大会ぐらいなら通用するだろうなって思いながら読んでいます。
さらに、この25巻で目を引くのが、折呉中学の裏のコーチである、ジュンさんと阿月コーチの関係も少しづつ明らかになってきています。
僕は、この巻を機に、ジュンさんと阿月コーチが出会って、なんかするのかななんて思いながら読んでいました。
どうなるかは、ぜひ25巻読んでみてください。
正直、途中の巻から読んでも、楽しいと思います。
ちなみに僕は、13巻から読みました。本屋に13巻しかなかったので(´;ω;`)
僕の26巻の予想
25巻の最後が近畿4位の赤陽学園と関東1位の半田学園の試合の途中で、終わっています。
おそらく、26巻ではこの試合を中心に話が展開していくのだと予想されます。
僕の気持ちとしては、半田学園に勝ってほしいところです。
おそらく、フルセットになることは間違いないのではないでしょうか。
僕の予想では、接戦でフルセットになり、最後の決め手として、キミちゃんこと、半田学園のセッターと半田学園のエース、ゆうまが開眼して、半田学園が試合をものにするのではないかと思います。
ここで、半田学園が負けてしまえば、幸大学園としては、ラッキーカードが1枚なくなり、優勝するのが、困難になります。
でも、僕の予想なんですが、今の幸大学園の代で、全国優勝はできないのではないかなと思います。
理由は、折呉中学がキャプテン以外2年生で、25巻で新チーム的なことをしているし、幸大学園もそれに向けて準備をしていたように思えたからです。
それに、阿月コーチの中学校の時にかかったなぞもまだ全然解けてないので。
あと、26巻では、薬丸も出てくるのではないかなって思ってます。
全然、最近見れてないので、僕があのお祭りチームを見たいってことだけかもしれないですけど、、、、、
最後にリンクだけ貼っときます。
今回のまとめ
今回のまとめ
・中学生の頭良すぎないかー。そんなに中学生で考えれたら、天才だわ!!
・次の巻では半田学園がフルセットの接戦の末、試合に勝利するのではないか。
・次の巻で、薬丸も少しは出てくるんじゃないかなー。
こんな感じです。自分の感想なので、割と変わるかもしれないですけど。
まぁ、神様のバレー自体すごく面白い漫画なので、ぜひ読んでみてください。
26巻の発売日の予想は、2021年8月16日だそうです。楽しみですね~!!
おすすめの記事はこちら👇
おすすめのバレーアニメ紹介!バレー知らなくても、「ハイキュー!!」は楽しめる!! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)
知らないと損!中学生・高校生・初心者におすすめ!バレーで成長できる・上達できるマインドセット! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)
大学生に送る!!1人の時間を有効活用して、将来に役に立つ知識・経験を身につけよう!! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)