こんにちは。ヒュウです。
今回なんですけど、スパイクでブロックが見えないって人の悩みを解決して、あなたが点を取れるようにしていきたいと思います。
ブロックが見えるようになれば、ブロックにつかまらないのにって思っている方も多いのではないでしょうか。
実際、ブロックが見えたからといってブロックにつかまることがなくなるかといわれれば、すべてがなくなるわけではありません。
しかし、ブロックにつかまることが少なくなることは確実でしょう。
ブロックをスパイクで見る時のコツは
結論:いいスパイクフォームにして、多くのトスを打てば見えてくる。
ブロックを見るためには
僕自身、中学の時はブロックなんて見えるわけね―じゃん。
見えてるとか言ってる人いるけど、絶対適当やろーとか思ってましたww。
だって、スパイクの時って普通ボール見ますよね。
なのに、ブロックが見えるとかもしかして、目が3つある?!?なんて考えたりして。
そんな時に視野の話を知り合いのバレー関係者にしてもらって、納得したのを覚えています。
簡単に説明すると、人間って1つのところに視線を向けていても、周りがぼんやり見えてくるじゃないですか。
対象にフォーカスされて、周りはぼんやりしているみたいな。
これは、誰にでも経験したことあるかなと思います。
これを、バレーにも応用するらしいんです。
視野を広げれば、ブロックもぼんやり見えてくると。
視野を広げる方法も教わったんですが、僕は効果があまりなかったように思います。
僕がブロックが見えるようになったのは、高校になってからです。
スパイクのフォームをきれいにして、ある程度の本数を打ち出してからブロックが見えるようになりました。
というか、ブロックを見ないといけない状況になったというか。
ブロック見ないと、ブロックにつかまってスパイクが思うように決まらなくなったので、ブロック見えないといけないなっておもうようになったのが大きいかなと。
わりと、きれいなスパイクで多くのトスを打つと見えてくるようになると思います。
僕が、思うにこれは慣れの問題になってくるのかな。
ただ、これは何にも解決策になってないので、ブロックを見るためには僕の結論は慣れですが、ブロックを見えなくても勝負することができるので、紹介します。
ブロックが見えなくても、勝負できる
レベルが上がるにつれて、ブロックが見えないと勝負にはならないと思います。
しかし、ブロックが見えないといけないかといわれると、見えなくても一応勝負できるかなと思うので紹介しときます。
スパイクの助走の時に確認
スパイクの助走の時は、体が空中にないので、まだ余裕があると思います。
その時にブロックが何枚来そうか確認しとくだけでも、わりと楽になってくると思います。
ブロッカーが3枚なのか1枚なのかですごく自分の気持ちも変わってきますよね。
そういう意味で、助走の時に確認しとくのは大切かなと思います。
どこがブロックで防がれているかは分からないとしても、どっちのブロックが低いかとかは確認しておいて損はないと思います。
トスの高さを落とす
トスの高さを落としたら、ブロックって見えるようになるんです、多分ww。
下の図を参考にしてみてください。
*下手ですみません🙏。
ボールが上から落ちてきたら、視線は上を向いているのでブロックは見にくいですよね。
ただ、平行とかトスの高さがあまりないボールだと、視線とブロックが同じ具来の高さにいるので、ブロックが見やすくなると思います。
これは、根拠とかはないですが僕の実体験です。
実際にオープンと平行打ってみて、平行のほうがブロック見やすかったです。
平行とかをやっているチームなら試してみてもいいかもしれません。
きっと、ブロックが見えてきますよ。
今回のまとめ
今回は、ブロックを見るためにはという悩みを解決するための記事となりました。
今回のまとめはこんな感じです。
ブロックを見るためには、スパイクフォームの矯正と慣れだと思います。
ブロックを見なくても勝負する方法
・スパイクの助走の時に確認
・トスの高さを落とす
本当に、ブロックを見るためには慣れが必要だなって思います。
最初から見える人もいるかもしれないですが、僕は慣れで見えた人間なので慣れが大切かなと思います。
多くのトスを打つことは、ブロックを見る以外にも多くのメリットがあると思います。
いろんなトスの種類や状況によって打ち分けれたり。
ただ、練習のし過ぎでの故障だけには気を付けてくださいね。
休息も練習の一部分だと思うので。休息もしっかりとってください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
おすすめの記事はこちら👇
バレー リバウンドのコツを紹介!!リバウンドを覚えて、レベルアップ!! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)
バレーでずる賢く点をとろう!!身長が低くたって、ジャンプ力がなくたって点を取ってチームに貢献できる! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)