大学生で夏休み、寝てばかりなんだけど、やっぱりやめた方がいいかな?
こんな悩みを解決します。
- 大学生の夏休みに寝てばかりだとダメな理由
- 大学生の夏休みにすべきこと5選
結論、大学生が夏休み中に寝てばかりは正直もったいないです。
せっかく長い間、夏休みがあるので、寝てばかりはやめましょうね。
とは言っても、何をやったらいいか分からないと思うので、この記事で大学生が夏休みにやったらいいことを5つ紹介しています。
何もやることがない人は、ぜひ5つのうちの1つでもやってみてください!
絶対後悔はしませんよ。
ちなみに、夏休み遊びたいけど、お金がないって人は「アルバイトEX」で自分に合うアルバイトを探してみてください。
大学生の夏休みに寝てばかりだとダメな理由
大学生の夏休みに寝てばかりだとダメな理由は3つあります。
- 生活習慣が乱れる
- 太る
- 有意義な時間が過ごせない
どれも僕が実際に感じたことなので、本当に避けるべきですよ。
1.生活習慣が乱れる
1つ目は、生活習慣が乱れることです。夏休みに寝てばかりだと生活習慣が本当に乱れます。
生活習慣が乱れると夜中は起きっぱなしで、昼間に寝るみたいな生活を送るようになります。
昼夜逆転の生活だと大学が始まったときに非常に苦労するでしょう。さらに、友達と遊ぶときにもなかなか予定が合いにくくなります。
2.太る
2つ目は、太ることです。食事をしなければ、太りはしませんが、家でゴロゴロしているとついついお菓子に手が伸びてしまうもの。
僕も一時期、家でゴロゴロした生活を送っていましたが、ついついお菓子に手を伸ばし食べていました。その結果、めっちゃ太りましたもん!
太っても良い事はありません。血圧も上がりますし、体型も醜いものになります。
世の中には太っている人が好きな人もいるようですが、ある程度のぽっちゃりまででそれ以上になると基本的に嫌われます。
大学生なので、恋愛も楽しみたいと思うので、太ることは避ける方が良いですよ。
僕は一回太っちゃったので、食事制限とかで頑張って痩せましたが…。
3.有意義な時間が過ごせない
3つ目は、有意義な時間が過ごせないことです。寝てばっかりの生活は何も有意義ではありません。
新しい経験を積みませんし、あなたの人生を楽しくすることもありません。
大学生は若いので、気力も体力もあるのに、その時期に寝てばっかりは正直もったいない。
何かやりたいことをやってみましょう。別にゲームでもアニメでもいいんです。
ゲームなら実況に挑戦してみてもいいでしょうし。大学生のゲーム実況者って結構いますよ。上手くいけば、就職しなくても生きていけるようになりますし。
寝てばっかりよりは、1,000倍マシな生活を送れるようになること間違いなしです。
大学生の夏休みにすべきこと5選
次に大学生の夏休みにすべきことを5つ紹介します。
- いろいろなアルバイト
- 自分の好きなことの追求
- 旅行
- 恋愛
- 読書や勉強
順番に解説しますね。
1.いろいろなアルバイト
1つ目は、いろいろなアルバイトを経験してみることです。夏休みは時間が多くあるので、1つだけでなく、他のアルバイトも挑戦してみましょう。
アルバイトを1つしかしていないと、自分に向いているかどうかがわかりません。
僕の兄は、飲食店のホールで最初のアルバイトをしていたんですけど、しんどすぎてやめたんですよね。その後に、ホテルの清掃の仕事をして、ホテルの清掃の方が楽だったみたいです。
人には向き不向きがあるってことです。接客が向いている人がいる一方で、全然向いていない人もいます。
1つのアルバイトでは分からないので、複数のアルバイトを経験してみるのがオススメですよ。
2.自分の好きなことの追求
2つ目は、自分の好きなことを追求することです。
大学生の夏休みぐらいしか自分の好きなことを思いっきり追求する時間はありません。
これまでの高校生活とかは、補習や部活動があって、好きなことを1日中追い求められないですよね。
大学を卒業して、社会人になれば仕事で自分の好きなことよりも睡眠とか飲み会を優先しないといけません。
だから、大学生の間しか好きなことを追及できないんです。
あなたの好きなことは何ですか?僕は最近、『新テニスの王子様』という漫画にハマって、めっちゃ読んでます笑
3.旅行
3つ目は、旅行です。やっぱり、大学生の長期休暇の定番と言えば、旅行でしょ。
僕も大学生活の間で多くはないですが、何回か旅行に行きました。東京に何回か行きましたね。これから、石垣島と横浜とかに行こうと思っています。
大学生に旅行をオススメする理由は、シーズン真っただ中に行かなくていいからです。大学生の夏休みは長いので、シーズンを避けて行くことができます。
僕の場合は、9月末まで大学の夏休みなんで、9月の末の平日に行くと、8月中旬に行くよりもグッと安く行くことができます。
社会人になると、どうしてもシーズンを外して旅行に行くのが難しくなるので、大学生のうちに行きたい場所は全部行く覚悟をしておきましょう。
4.恋愛
4つ目は、恋愛です。学生の恋愛ってちょっと憧れませんか?
学生時代の恋愛を経験できるのは、大学生で最後です。社会人になると社会人の恋愛となります。特にバカなことなんかは、学生しかできないので、学生の恋愛でやっときましょ。
とは言っても、「大学に出会いなんてないんだよ…。」とか「どうやって出会えばいいんだよ」って人は、マッチングアプリを使ってみると良いですよ。
月に3,000円ぐらいかかるんですけど、なんだかんだマッチできますよ。地方でも結構会員が多いので、使ってみると良いかもです。
マッチングアプリがどうしてもいやな人は、大学のサークルにでも顔を出しましょう。
5.読書や勉強
5つ目は、読書や勉強です。やっぱり、読書や勉強はやっておいた方が良いです。
もちろん、やりたくないなら強制させるつもりはありません。ただ、やっていたら役に立つことは間違いないです。
僕は、大学1年の頃、めっちゃ読書してました。1ヵ月で10冊とか普通に読んでましたね。
その本の知識が大学3年になってから結構役に立っているなって感じています。本に即効性が歩かないかはわかりませんが、後になって役立つは間違いないかなと。
勉強の特にお金関係はやっておいて損しないです。簿記とFPは学んでおきましょう。
これから社会人になると、お金で多く悩みます。しかし、簿記とFPを学んでおけば、お金で悩むことがぐっと減るでしょう。
学校の必修科目に入れてもいいぐらいの内容なので、損したくない人はぜひ。
大学生が夏休み中寝てばかりはよくない:まとめ
- 生活習慣が乱れる
- 太る
- 有意義な時間が過ごせない
- いろいろなアルバイト
- 自分の好きなことの追求
- 旅行
- 恋愛
- 読書や勉強
大学生の夏休み中に寝てばっかりは、本当にもったいないです。
寝てばっかりだと、大学生活を終えてから絶対に後悔します。
大学生活ダラダラ過ごした人は、社会人になって結構な確率で後悔しています。
あなたは後悔したいですか?後悔したくないなら、今すぐに寝てばっかりの生活をやめて、新しいことにチャレンジしましょうね。
他にも大学生活に関連した記事を書いているので、ぜひ読んでください。