こんにちは。ヒュウです。
今回は、バレーボールのエースにとって大切なことについて書いていきたいと思います。
結論:エースにとって大切なことは、自信とチームメイトからの信頼です。
これらは、本当のエースになるためには不可欠なことだと思います。
その理由について、解説していきたいと思います。
エースにとって大切なこと
あなたは、何がエースにとって大切だと思いますか?
圧倒的な実力でしょうか。
得点を取ることのできる決定力でしょうか。
それとも、チームの士気をあげられる選手でしょうか。
たしかに、これらもエースとして大切な力になると思います。
エースは、点を決めてこそのエースだと思うので、得点力などはエースにとって最も大切になるといっても過言ではないように思います。
しかし、僕は自信とチームメイトからの信頼が真のエースになるために大切だと思います。
自信が大切な理由
バレーボールの試合を重ねると、逆境だったり、自分の自信のあるスパイクが止められたりとしんどい時が多くあります。
そんな時に、自分に自信がないと、プレーが消極的になり、チームを勝利に導くことができなくなります。
僕は、エースはチームメイトが落ち込んでいるときこそ、元気よくプレーし、チームの士気をあげられる選手が理想だと思っています。
チームメイトの士気をあげる役割があるのに、自分に自信がないと劣勢の場面で積極的にプレーすることができないでしょう。
僕はこう考えるので、自信を持つことがとても大切だと思います。
自信をつける方法は、自分のできる限りの努力をすることです。
ここで大切なことは、決して人と比べないこと!!
プロバレーボール選手は、1日に6時間練習していたから、僕も6時間練習しないとなんて思わない方がいいと思います。
理由は簡単。
あなたとあなたが比べている人は、環境が違うし、自分の実力も違う、いろいろ違うことが多いからです。
それよりは、自分の納得のいく練習をしてください。
自分が納得いくまで、練習すれば、後悔は残らないでしょう。
残ったとしてもすがすがしい気持ちになると思います。
だから、努力は人と比べることだけはやめましょう!
チームメイトからの信頼が大切な理由
バレーボールは、チームスポーツです。
よっぽどのことじゃないと1人じゃ勝てませんから。
というか、ほとんど不可能に近いと思います。
勝てるとすれば、25点すべてサービスエースを取ることぐらいだと思います。
他のチームスポーツのサッカーや野球と違って、人との関わりが大切になるスポーツだと思います。
理由は、バレーはボールを持つこともできないし、1人がボールを2回連続で触ることもできないからです。
だからこそ、チームメイトとの信頼関係が大切になるでしょう。
僕が思う、理想のエース像がみんなに慕われ、チームを勢いづける存在だと思っています。
そんな存在になるためには、チームメイトとの信頼関係が不可欠でしょう。
このような信頼関係を築くためには、日頃の練習から積極的に声を掛けたり、言いたいことを言い合える雰囲気を作ったりすることが大切でしょう。
雰囲気づくりについて書いた記事が2つぐらいあるので、見てみてください!
必見!!中学・高校のバレーで大切な雰囲気づくりについて解説 -強豪校でなく、温度差に困っている人に届いてほしい
バレー部の部員間での温度差についてー上手くチームメイトと接するために
今回のまとめ
今回は、エースにとって大切なことは自信とチームメイトとの信頼だと思います。
僕は、高校時代・中学時代とチームのキャプテン兼エースのような存在をしていました。
そんな経験を通じて、僕が思ったことがこの2つでした。
エースなら、やってくれる!
こいつがいれば、大丈夫!
そう思われるようにならないと、真のエースにはなれないかなと思います。
チームメイトとなぁなぁの関係でやるのでなく、言いたいことははっきり言い合える関係で、信頼関係を築いていきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
おすすめの記事はこちら👇
おすすめのバレーアニメ紹介!バレー知らなくても、「ハイキュー!!」は楽しめる!!
バレーのすべてをまとめてみた!レシーブ、スパイク、声掛け、雰囲気作りなど